アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

#コンパスでランクが上がった7つの要因

f:id:akiaki-zakki:20170111202320j:image

どうもアキアキです

先日#コンパスでようやく野良でS6になれたんで記事書いてみることにしました

#コンパスをはじめたばかりの人やなかなかランクが伸び悩んでる人。そんな人に向けて、ランクを上げるためにやっていたこと、意識していた基礎的なことを紹介します

目次

 

1 キャラの役割に合った行動をする

f:id:akiaki-zakki:20170111203905j:image

このゲームには各キャラごとに役割がありますよね?そのことをまず頭に入れてください

例えば、タンクならキーを守って相手ガンナーのとこにやたらと突っ込まないとか 

2 属性を切り替えて戦う

f:id:akiaki-zakki:20170111203913j:image

3つの属性を切り替えるには各属性のカード1枚ずつデッキに入れてないといけないってことです

切り替えをしっかりやって常に属性的に有利にすれば与ダメージが上がって被ダメージが下がります。相手との殴り合いに強くなりますよ

あと今の属性と同じ属性にに切り替えても与ダメージは上がります

3 キルよりデスしないことを意識

例えばを、バトル開始早々Cでスプリンター同士がぶつかることがよくありますよね?前線を広げてくれるのは助かります。でもそれ以上にデスして相手のレベルを上げてもらうのは困ります

レベル差がつくと相手の攻撃力にゴリ押しされてやられやすくなっちゃいますからね

デスしないためにすることは

  • 1人で相手に突っ込まない
  • 相手に対して数的に有利もしくは同じになるように仲間と行動する
  • デッキに帰還のカードを入れておく(スプリンター推奨)
  • とにかくやばいと思ったら迷わず退く(せっかく退いてもスプリンターに追撃、もしくはガンナーに撃たれてやられることも多いですけどね)

4 デッキにはダメージカットを入れる

デッキ構成についてです

3属性を揃えるということを意識しつつカードを選びましょう。最悪2属性でも戦えなくはないですが……

たまに赤4枚のまといちゃんを見かけますがここでは例外とします

具体的なカードですがどのキャラでもダメージカットは入れておいて間違いないです

これは前項のデスしないと言うことつながります

ダメカはただダメージを軽減するだけじゃなく

スタンを防いだり、相手の攻撃でひるまなくなる、または吹き飛ばなくなったりとメリットが多いです

あとデスしないためにも当然回復入れてください

ちなみにカードのレベルは最低でも10くらいにしておいた方がいいです。ステータスに差が生まれると負けちゃいます

これだけデスするなと言っておきながらスプリンターで回復を入れずに帰還を入れてマップを走り回ったりしてることは内緒です

残りのデッキ枠は各キャラに適したカードを入れておけばいいです

5 バトル中はマップを見る

せっかくマップが見やすい場所にあるんで見てあげてください

注意することは

  • 自陣のエリアが制圧されてないか
  • なんか裏道通ってきる奴がいる
  • 味方と敵がどこにいるか確認

こんな感じですね

得られる情報は多いに越したことはないですからね

6 相手のヒーロースキル(HS)に常に警戒

ヒーロースキル強いですよね。ルチアーノなら時間止めて確定キル出来たり。でもそれは相手も同じことです

対処法を考えておきましょう

  • アタリやノホタンがヒーロースキル使ったら味方で総攻撃するとか
  • ルチアーノがやたら近づいてきたらだいたいヒーロースキル使うから離れるとか

 7 設定を自分好みに調整

特に調整してほしいとこは

  • グラフィックレベル
  • カメラ振り向き速度

 この2つです

グラフィックレベルは高いほどラグが起こりやすくなるっていう印象ですね

そういう意見をよく耳にしますし

あとバッテリーの減りが速いです

僕はレベルをだいたいいつも1にしてプレイしてます

グラフィックの粗さが気になるなら3くらいにしたらちょうどいいんじゃないですかね

使ってる機器によって違うんで自分で確かめてください

カメラ振り向き速度は速くしといた方がいいと思います

乱戦になった時とか相手を素早くロックできるんで重要です

ちなみに僕は7にしています

 

以上のこと意識してプレイし実際に僕は野良でランクを上げることが出来ました

 まだまだ上には怪物のように強い方々がたくさんいるんで、ボコボコにされながら技術を盗んでいきたいですね

f:id:akiaki-zakki:20170111210740p:image

 (現在のプレイヤー名はアキアキです)