アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【#コンパス】1/12アプデ情報まとめ・考察(カード調整について)【攻略】

どうもアキアキです

今日(2017/01/12)ふと#コンパスを開くとアップデートが来てました

 

(↓こっちは1/19のアプデ情報です)

 

 内容は各カードの調整です

 目次

 

内容ざっくり説明

  1. アタリとボイドールのダッシュが最大速度になるまで時間がかかるようになった。ダッシュ攻撃が連発できなくなり使いにくくなった
  2. 周囲攻撃がすぐ発動できる。クールタイムも短くなって使いやすくなった
  3. サイレントがすぐ発動できる。クールタイムも短くなった。しかも効果時間が伸びて使いやすくなった
  4. テレポートのステータスパラメーターが上がった。代わりにクールタイムが増えて使うタイミングがより重要になった
  5. ポイズンの与ダメージが下がって以前ほどの猛威を振るわなくなった。クールタイムも増えた

 

 

公式のアプデ情報

ダッシュ、ダッシュ攻撃

f:id:akiaki-zakki:20170112211322j:image

周囲攻撃

f:id:akiaki-zakki:20170112211401j:image

サイレント

f:id:akiaki-zakki:20170112211412j:image

テレポート

f:id:akiaki-zakki:20170112211418j:image

ポイズン

f:id:akiaki-zakki:20170112211457j:image

 

調整された各カード一覧

f:id:akiaki-zakki:20170112211541p:image

f:id:akiaki-zakki:20170112211546p:image

f:id:akiaki-zakki:20170112211559p:image

f:id:akiaki-zakki:20170112211604p:image

f:id:akiaki-zakki:20170112211610p:image

 

考察

今回のカード調整でまず注目するものテレポートのカードですね

  • どこでもドアのクールタイム65秒→100秒

35秒増加

35秒増加

さらにどちらカードも発動までの時間が短→長

正直今までが強すぎた感はありましたからこの調整は仕方ない気はします

テレポートの有無でバトルの勝敗が決まることも少なくなかったですしね

これからは使うタイミングをしっかり見極めないといけないですね

クールタイムの間はそのカードで属性を切り替えることも出来なくなります。なんで余計慎重に使わないといけないって訳です

それにしたってまだテレポート自体は強いカードだと思いますよ(このゲームのルール的に)使い続ける人もいるでしょ

僕は持ってないんで使えないですけど

 

 

次に注目したいのがポイズンです

これもバトルで見かけない時はないくらい使われてますからね

毒罠はジャンヌならだいたい入れてるはずです

体力のステータスも高いですし

 ポイズンは全体的にステータスもダメージ量も下がってクールタイムが増えてます

テレポートよりは弱体化されてないですね

毒罠に関してはダメージ量が35%も減ってますから、強引に毒罠内に入ってくる敵も増えそうです

 こっちもなんだかんだ使い続ける人はいるでしょ。使う人は今までよりは減ると思うんで、毒に苦しめられていたプレイヤーのストレスもちょっと軽減されますね

 

今回のアプデについて

毒とテレポートが弱体化されたのはよかったです

同じようなバトル内容で退屈してたし

テレポートノホタンに会う機会が減るのも精神的にいいアプデだと思います

 

 

おわり