アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【#コンパス】1/19アプデ情報まとめ・考察(桜華忠臣)【攻略】


どうもアキアキです

1/19にアップデートが来てましたね
内容は

です

不具合、システム関連の修正

不具合の修正

これは、カード使ったのに発動されない、とか勝手にカニ歩きが始まった、などのバグの修正ですね
数戦試しにバトルしてきましたけど僕は全くこの辺の不具合は起きませんでした
他の人はまだ普通にバグが起こってるらしいんで、通信環境や機器よって違うみたいです
そしてそのうちまた新しいバグ発生するような気がしますけど

システムの改善

これまではログインボーナスってどこで変更するんだ?とか地味に不便なことがありました
このことはだいたい改善されたので助かってます
グラフィックレベルを2以下にしてる身としては、システムボイスが2以下でも聞くことができるのは意外とうれしい(さみしいから)

ガチャ関連の修正

これまでは意図的に負けてランクを下げ、BMを節約してガチャを引こうとする行為が起こってました
マジメにバトルしてる人からしたら、バグとかより質が悪いですよね
それが修正されたので今後は心置きなく真剣バトルができます
相変わらずバグはありますけどね

スコアの計算方法の変更

今まではリザルト画面でやたらガンナーのスコアが高くて、タンクやスプリンターは低い
っていうことがあって
たいてい1位はリリカかルチアーノが独占してた状態でした
見る人によっては、他の奴は仕事してないのか?とか、あんなにがんばったのに報われない、とか考えちゃいますよね
うちのジャンヌを1位にしてあげたい……など悲痛な声が運営に届いたのか、ようやくポイントの見直しが計られました
ガンナーのスコアは相変わらず高いですけど、これまでのように、他のキャラのスコアが極端に低いっていことはなくなった気がします
スコアを気にする人にはうれしい調整ですね

桜華忠臣の性能調整


おそらく今回の目玉
総統ファンは必見です

通常攻撃

通常攻撃の倍率が1.25倍から1.30倍にアップしました
これで敵を削り切れない……という場面が減るかもしれません

溜め攻撃

今までは発動まで時間がかかってましたし、攻撃スピードも速いとは言えませんでした
見てから回避余裕でした。って感じで避けられることもあって、なかなか使うにはコツがいりました

今回からは発動までの時間が短くなったり、攻撃のスピードが上がったりと使いやすさが強化されてます
距離が伸びたことについては、伸びた分硬直時間も伸びたということにもなる可能性(溜め攻撃のスピードが上がってるんで気にする程でもないかも)
攻撃中に周囲から攻撃されるということも起こりそうなんで注意が必要です

ヒーロースキル

ヒーロースキルについては威力が上がったので命中すればきちんと倒せるようになりました
個人的には威力より

  • 発動までの時間を短くする
  • 緑の手が飛んでいくスピードを速くする

って感じで、こっちも使いやすさを強化しても良かった気がします

桜華忠臣のこれから

桜華使いにとっては溜め攻撃はバトル中に活躍することも多いです
これからの桜華は溜め攻撃はもちろんですが、強化された通常攻撃やヒーロースキルが戦い方に変化をもたらすだろうと思います

しばらくはバトルで見かけたら立ち回りに注目してみたいです




以上
細かいシステムやガチャ、スコアの調整はなかなかうれしい内容でした
桜華忠臣の調整は、立ち回りについてもう一度考えないといけないと思います
全体的にいいアップデートでしたね
総帥閣下に敬礼(`・ω・´)ゝ!

こちらも要チェック

おわり