アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【#コンパス】2/22&2/27アプデ情報まとめ・考察(ヒーロー調整)【攻略】

どうもアキアキです

2/22と2/27にアプデが来てました
主な内容は、2/22は全ヒーローの能力調整、2/27は前回のアプデの調整といった感じです

1/19のアプデ内容はこちら


目次

内容ざっくり説明

  • 全ヒーローの能力が調整。強化と弱体化の両方が行われ、大きく能力が変わったヒーローがいる
  • 2/27のアプデは前アプデで強化しすぎたリリカと弱体化しすぎたボイドールの2ヒーローの調整

公式情報&考察

十文字アタリ

アタリのヒーロースキルはゲージがたまりやすくなり使いやすくなったうえ、攻撃力と持続時間が増えてキル性能が上がりました。しかしダメカを使わないとすぐに解除されてしまうのは変わらず、ダメカ貫通のカードが増えてる現環境では余計に運用が難しいです。相手のカード発動を誘って不発にさせるテクニックが重要になりそう

ジャスティス

ジャスティスは防御力と体力の上昇に加えてヒーローアクションのダメージ減衰率も上がりました。要するに固くなったってことですね。ゲージが早くたまるのでヒーロースキルがを使いやすくなったのも◎
攻撃力は下がってるんでこれからは、よりタンクとしての立ち回りが必要っぽい

魔法少女リリカ(2/22&2/27)


リリカは結果的に攻撃力は少し下がって、防御力とアビリティの攻撃力上昇率が上がりました。ヒーロースキルの効果時間も増えて、よりチームを強化して貢献できるようなってます。ただし他のリリカとアビリティが重複しなくななってます。そのため攻撃力オバケを作ることは難しくなりました。
そもそもガンナーの中で射程が1番長いってだけで充分強いと思うんですけど、リリカの強化は続くようです

双挽乃保

双挽乃保はヒーローアクションが素早く発動できるようになり、さらに範囲も広がってより多くの犠牲者を作れるようになりました。やられてもチームにきちんと貢献できるようになったのはうれしいですね
地味にゲージもたまりやすくなってるんで使いやすさも上がってます。
参考画像

爆撃に近いです

桜華忠臣

桜華忠臣はジャスティスと同様に防御力と体力が上がり固くなりました。ゲージがたまりやすくなってるんでヒーロースキルが頻繁に飛んで来そうです。正直桜華のヒーロースキルは当たり辛いんでスピードを上げるのが先だと思うんですけどどうなんですかね
でらクランクとか特定のエリアでは強いんですけど……

ジャンヌダルク

ジャンヌダルクは防御力が下がりました。防御力のジャスティス、体力のジャンヌ、みたいな感じで使い分けてねっていうことでしょうか
あとゲージがたまりにくくなってます。ゲージをフルチャージしてから前線に合流するって動きを考え直す必要があるかもしれません。
あとなんか移動速度が3%上昇したらしいです

マルコス'55

マルコス'55はヒーローアクションの棒の命中範囲(横幅)が広がって使いやすくなってます
ワープしやすくなりました
参考画像

ルチアーノ

ルチアーノはヒーローアクションの攻撃力上がって素早く発動できるようになった、かと思いきや範囲が狭くなりました。ルチアーノ使いにとって何より痛いのが通常攻撃の範囲が10m狭くなったことで、相手に接近されやすいというデメリットが大きくなりました。
しかし実はメリットもあるんじゃないかと考えてます。ルチアーノは相手に接近してからヒーロースキルを使うんで発動を読まれてしまいます。ですが最初から相手にある程度近づいていれば、悟られずに発動することができ、全天の使用や退却の予防ができるようになったんじゃないでしょうか

Voidoll(2/22&2/27)


Voidollは最終的に変化なし。元のままです

深川まとい

深川まといは自分の攻撃力とタレットの攻撃力が上がって、よりキルを取れるようになりました。移動速度が若干上がり、使いやすさも上がってます。ヒーローアクションのターゲット速度が速くなってるんで、キーのエリア内でボーッとしてると遠くから連続でタメ攻撃を入れてくるんで注意です(自戒)

ソル

ソルは防御力、体力、移動速度が下がったことで、全体の耐久性が下がってます。その分ゲージがたまりやすくなったり、ヒーローアクションの射程が伸びたりしてるんで、今までより他のところも活かしていきたいですね。

ディズィー

ディズィーは防御力と体力が上がって、若干固くなってます。大きな調整としては通常攻撃の速度が遅くなり、範囲が狭くなっていて、初期のルチアーノの調整を思い出しますね。ヒーロースキルのスタンの効果時間も1秒減ってます。
妥当な結果だと思いますが、これらのことよりまずエリアの制圧速度を遅くしてもよかった気がします


今回のアプデについて

かゆいところに手が届く、といった感じでヒーローの使い勝手をよくしつつも、能力のアップダウンもしっかりと行われてます
ルチアーノはガンナーというよりアタッカーに近くなってきている気がします
ジャンヌ使いとしては移動速度3%アップは体感しづらいんで、ただただ下方調整を食らった気になってます。でもどんな調整が来ても使い続けます、かわいいんで。


おわり