アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【ARMS】グランプリレベル7のヘッドロックの倒し方※動画付き【攻略】

どうもアキアキです

グランプリレベル7のヘッドロックに苦戦しイラついてハゲそうになってる方が多いと思います。
特にいいね持ちでプレイしてる方はストラップは外さない方がいいです。ジョイコンは非常に投げたくなる形状をしてるんで。

今回はヘッドロックを倒した時のキャラ、アーム、立ち回り、などを書きたいと思います。
動画も置いておくので粗を探して反面教師にしてください。

いいね持ちで思い出した。
僕がヘッドロックを倒した時は携帯モードでプレイしました。
いいね持ちでグランプリレベル7のヘッドロックを倒せる方は尊敬し崇めます。


目次

使用キャラ

ミェンミェン

  • 理由
    • 1度チャージしてしまえば左のパンチはチャージ状態が続き高い攻撃力をキープできるため
    • 空中の蹴りやバックステップのときの蹴りで相手のパンチを弾きつつ距離が取れるため被弾を減らすことができる。特に空中の蹴りは距離が少し長いので便利
    • というかミェンミェン以外使えない

アーム

左:ドラゴン
右:ドラゴン

  • 理由
    • とにかく相手から離れて戦いたい
    • ビームを曲げられるため相手の動きを制限しやすい

レイドラがあれば、当たれば動きも遅くできるのでレイドラの方がいいかも

立ち回り

  • 基本距離を取って近づかれないようにドラゴンの射程ギリギリの距離を保つように動いてください。
  • ある程度距離が取れればドラゴンをチャージ。

右のドラゴンで牽制しつつ左のチャージしたドラゴンを当てる。
右のドラゴンのビームを避ける方を予測して左のドラゴンを打つって感じです。ドラゴンを打つ時はジャンプ→蹴り移動→右ドラゴン→左ドラゴン
のような感じで打つと相手のパンチを避けつつドラゴンを当てることができます。

  • 近づかれた場合はガードしつつステップで距離を取ります。近づかれた時に「投げ」をしたくなりますが、超反応で避けるかパンチで防がれるので控えた方が身のためです。
  • 必殺ラッシュはダメージを稼ぐためではなく、ステージにふんふんドリンク(回復するヤツ)が出てきた時用に温存しておきます。ふんふんドリンクが降ってきたらヘッドロックは範囲内に入って回復しようとするので必殺ラッシュで入らないように邪魔します。この時に自分が範囲内に入って回復できれば完璧です。

動画

音声は近所の犬が狂ったように吠えていたのでカットしてます

ラウンド2

ファイナルラウンド


まとめ

大きくまとめると、ガン逃げしつつも隙を見つけてチャージしたドラゴンでコツコツ攻撃するって感じですね。
ヘッドロック戦の何が嫌って制限時間が無いところですよ。制限時間があればドラゴンを1発か2発当てて後はガン逃げすれば済むんですけど、それができないので辛い。時間を気にせず戦えるという面ではメリットなんでしょうけど、誰もあんなのと長い時間一緒にいたくないです。