アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【スプラトゥーン2】新ブキ、新スペシャルとかより嬉しかった新要素

f:id:akiaki-zakki:20170115023332j:image

どうもアキアキです

 

1/13についにニンテンドースイッチの情報が公開されました

それと同時に以前からウワサされてたスプラトゥーン2の情報、映像も公開されましたね

発売日は2017年夏らしいです

 

公式映像

 

新ブキ

スペシャ

新モーション

どんどん情報が増えてます

f:id:akiaki-zakki:20170115013118p:image

 目次

 

これらの新要素よりも個人的にすごくうれしかった新要素

まずはマップについてです

以前のマップ

f:id:akiaki-zakki:20170115013443j:image

以前のマップは、こんな感じでした

仲間のとこに飛ぼうとするためにはパッド画面(仲間の顔とブキが表示されてるとこ)にタッチしないといけません

これが、うまく反応しないことがあってなかなか飛べない……

もしくは、違う仲間のとこに飛んじゃった……

っていうことがときどきありました

ミスって変なとこに飛んでデスしたっていう経験は誰しもあると思います

まあ、ちゃんとパッド画面を見てタッチすれば解決なんですけど

 新マップ

f:id:akiaki-zakki:20170115014755j:image

 新しいマップはこんな感じです

十字キーに仲間が登録されてタッチ方式ではなくなりました

飛びたい仲間のキーを押してAボタンでスーパージャンプです

 

十字キーにどの仲間が登録されてるか暗記しとけば

タッチからボタンになったことで

より素早く、より正確に仲間のとこに飛べるようになりました

 

さらに仲間のブキに加えて、ギアの構成も知ることができるようになりました

ギアの構成がわかったら、どういう戦い方をするのかなんとなく想像できますよね

これで、より仲間と連係を取りやすくなりました

 

敵のブキを知ることができる

以前の表示

f:id:akiaki-zakki:20170115015848j:image

以前の表示は

  • 味方と敵が何人ずつ生き残ってるか
  • そしてどちらが優勢なのか

ってことしかわかりませんでした

新しい表示

f:id:akiaki-zakki:20170115020205j:image

 このように新しく

味方と敵のブキの情報が追加されました

これは結構メリット大きいと思います

例えば、敵にチャージャーが1人いたけどデスしたからちょっと攻めよっかな

っていうことがこれをパッと見るだけで考えられます

また、敵も同じようにこちらのブキ構成を知ることができるんで、より攻めと守りの駆け引きが重要になりますね

  

あとがき

こうやってちょっとずつ新しい情報が公開されて、だんだんゲームの全体像が見えてくる感じがすごくワクワクします

子どもの頃に、親に新しいゲーム 買ってもらって、帰りの車で説明書読んでる時みたいなワクワクに似てる気がします

今のゲームは説明書が電子化されて便利になりましたけど、なんかちょっとだけ寂しいです

 

スプラトゥーンはますます戦略性が上がっててプレイするのが楽しみで仕方ないです

発売日が待ち遠しい

 

おわり