アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【#コンパス】ディズィーのデッキ構成・立ち回りを考察【攻略】

どうもアキアキです
ギルティギアコラボで追加されてからはディズィーを見かけない日はないですね
そんなディズィーのデッキ構成と立ち回りについて考えたいと思います


目次

ディズィーの基本能力


簡単にまとめると
攻撃速度と威力はルチアーノ
射程はリリカ

といった感じです
移動速度も遅くなく、ヒーロースキルも超強力
まさに強キャラと呼ぶにふさわしいですね


ディズィーのデッキ構成


ほぼ全キャラ共通だとは思いますけど、基本的にダメカと回復(持続回復)は1枚ずつ入れると考えてます
残り2枠ですが

  • 耐久力アップのためにダメカか回復をもう1枚
  • 火力をさらにあげるために攻撃力アップ系

これらを採用することが多いです


通常は敵に近づかれないように立ち回るんですけど、スプリンターとかに近づかれた時のために、吹き飛ばしやスタンを入れている人もいるっぽいです


ディズィーのヒーロースキルはやられた人は分かるでしょうけど、すんごい強いです
なので敵は自分のスキルをディズィーの発動のタイミングを合わせて回避しようします
それをやらせないためにヒーロースキルゲージを奪う系カードを入れるのもアリだと思います


持っている人はどこでもドアを入れて、終盤に陣地を高速で制圧しに行ったりすることもあるみたいです
確かにディズィーはキー制圧が速いので適してるとは思いますが、血も涙もないですね。゚(゚´▽`゚)゚。


全体的に強力な通常攻撃を活かすために、ダメカと回復を入れつつ攻撃ステが高くなるようにデッキを組んでる印象


ディズィーの立ち回り


おおまかな動き方は、敵に近づかれないように警戒しつつ、強力な通常攻撃でガシガシ敵をキルしていくのが基本です


意外に移動速度は遅くないので敵と一定の距離を保つのは可能ですが、スプリンターや速度強化した敵はどうしようないです
すごく脆いのでダメカと回復を使って耐えつつ、味方に助けを求めるのが安全ですね


ディズィーはヒーローアビリティでキー制圧中は自分と味方のヒーロースキルゲージの溜まりを速くすることができます
なので序盤はチーム全員のゲージをある程度溜めてから行動するっていうパターンもアリ
普段はディズィーのゲージは溜まりが遅いんでこれは有効ですね


あとは終盤にヒーロースキルを使って敵を一掃、からのキー制圧で終了っていう流れが理想です

ヒーロースキルについて


こちらの発動のタイミングに敵もヒーロースキルを使って無効化してくるんで、ゲージを奪う系のカードを使ってから発動すると確実です
これは敵に近づかないといけなく、かなりリスクがあるし、安全で確実とは言いきれないですけどね


しかしこちらの発動のタイミングに合わせて使うためには敵はヒーロースキルを温存しないといけないってことです
といことは相手のスキル発動を抑制する効果もあるということ
そういう意味でも強力なスキルなんで使い所をしっかりと見極めたいですね

まとめ

最初の方に書きましたが今現在、ディズィーを見かけないバトルはあまりないです
初期のルチアーノのような状態で、ヒーロースキルを上手く使った方が勝つみたいなバトルも多いですよね


皆さんも考えてるでしょうけど、何かしらのキャラクター調整が入ると思います
予想では課金で手に入るディズィーを下方修正するとは考えにくいんで、他のキャラの能力を上方修正する形になりそうです
研究が進んで調整が必要なくなる可能性もありますけど


せっかくの初コラボなんで全員が楽しめるような状態になるといいですね

おわり



ソルの情報はこちら