アキアキゲームザッキ

話題は主にゲーム。マンガや日常のこと、その他のことも。

【#コンパス】ソル=バッドガイのデッキ構成・立ち回りを考察【攻略】

どうも、空腹のアキアキです
先日のギルティギアコラボで追加されたソルですが、ディズィーにならんでバトルで活躍してます
ディズィー程ではないですけどソルは高確率でバトルにいますよね
そんな人気なソルのデッキと立ち回りについて考察したいと思います

目次

ソルの基本情報


性能はほとんど桜華忠臣と同じだと思います
溜め攻撃は桜華と同じですが、ソルの方が射程範囲が短いので注意です


桜華の性能は攻撃1.3防御0.75体力1.05で数値的にもだいたい一緒です
ソルの方が少し攻撃倍率が高いですけどね


アビリティとスキルが凶悪で、この2つでどんどん前に出てキルを稼いでいきます
攻め時を見極めつつもしっかりと暴れたい人にオススメです


ソルのデッキ構成


まず全キャラ共通ですが、ダメカ1枚と回復(持続回復)を1枚ずつ入れておいて
残りの2枚の候補


移動速度アップ
ソルは足が速くないし、アタッカーなんで敵に近づかないといけないです
マルコスみたいに木の棒でワープもできないし、ノホタンのようにヒーロースキルで速くなったりできないんですよ
それを補うためにも移動速度アップか、もしくは持っていればテレパスもいいかもしれません


近距離攻撃もしくは攻撃力アップ
火力を活かすためにも1枚は入れておきたいカードで、近距離攻撃はフルークなど威力が高ければ高いほどいいと思います
キルするほどステータスが強化されるキャラなんで攻撃系カードは適してますよね


ダメカか回復をもう1枚
このどちらかを入れておくと耐久力と持久力を上げることができ、デスしにくくなります
デスするとせっかく敵をキルして強化された分もリセットされちゃうんで、保険の意味でも入れたいカードです


回復の代わりに体力吸収
ヒーロースキル中に体力吸収を使うとほぼHPが回復するらしく、一部の人はもはや回復をキー制圧と体力吸収でまかなうこともあるそうです
あとはやられる前に相手を倒すからいらないってことなんでしょうね……
カッコイイです///


バトルでよく見かけるのはダメカと回復は入れつつ近距離カードと攻撃力アップでバランスをとってるデッキです
ステータスも攻撃力が伸びるように組んでますね
自分がどうやって使うかによって残り2枚を考えたいところです


ソルの立ち回り


基本的には前線で戦ってキルを取りつつ自分を強化して、危なくなったら大人しく後退するっていうのがいいと思います
通常攻撃は手数も多く攻撃間隔も短めで強く、カードを使わなくても敵を倒すことができるんで、多少強引に前に出るのも大丈夫
桜華と同じ溜め攻撃は敵を吹き飛ばすのでキーを防衛する時などに使えます
隙も大きいし、桜華の射程より短いので使う時は注意です

ヒーロースキルについて

ジャンヌや他のキャラのように、あらかじめゲージを溜めてから行動するよりは早めに前に出て敵を倒して自分強化した方がいいような気がします
ゲージが溜まったら出来るだけ敵の近くで使うと倒せる確率が上がります

スキル使用中に気をつけたいこと

スキル使用中は攻撃力と防御力が跳ね上がりますが、スタンやスロウなどの状態異常系は普通に当たります
なのでダメカを使うことでそれを防ぎ、より確実に敵を倒せるように準備しときましょう
あと、敵は自分から離れようするんで、移動速度アップを使うと逃げる敵を狩るのが簡単になります


大事なのはやっぱりスピーディーにキルすることです
なので敵のデッキに状態異常のカードが入ってるのか戦ってる最中に確認しておくといいかも
あとスキルが終わるとスタンするんであまり深追いし過ぎると危険です


まとめ

ディズィーのヒーロースキルとかが凶悪すぎてソルはまだマシかなーとか思うこともあるんですけど、十分ソルも強いです
キルする度に強化されるうえにレベルアップでも強化されるんで、勢いに乗ったらもう誰にも止められないです

他のアタッカーはソルと差別化をして、強みを活かして戦っていきたいですね

おわり



ディズィーのことが知りたい人はこちら